2012年04月27日

町民から不安の声相次ぐ(おおい町説明会) 新安全基準はデタラメ 再稼働やめろ! 本日 4・27 関電・東電抗議デモ!

<大飯原発>再稼働で説明会開く 町民から不安の声相次ぐ
毎日新聞 4月26日(木)21時44分配信

 定期検査のため停止している関西電力大飯原発3、4号機の再稼働問題で、立地自治体の福井県おおい町は26日夜、町民向けの説明会を同町総合運動公園体育館で開いた。町民約8800人のうち546人が出席し、柳沢光美副経済産業相らが再稼働の安全性と必要性について説明。住民からは安全性に対する不安の声も相次いだ。 原発再稼働を巡り政府が住民に直接説明するのは初めて。再稼働の可否を判断するにあたり、住民が政府から直接説明を聞く必要があるとして、町が要望していた。

 説明会への参加は安全確保を理由に町民に限り、会場に金属探知ゲートを設けるなど厳重な警戒が敷かれた。

 説明会で、ある男性は事故時の拠点となる免震事務棟が未完成であることに触れ、「建ててから再稼働の話をしてもらいたい。原発が動かないことによる雇用問題にも緊急対策をしてほしい」と求めた。別の男性は「この地域は地震と無縁ではない。想定以上の揺れが来たらどうなるのか。大飯原発の下に活断層があるのかどうかの検証なくして再稼働はありえず、あまりに拙速すぎるのではないか」と指摘した。

 また、無職の男性(55)は取材に「周辺自治体の了解なく再稼働させたら、『加害者』の立場になる。『そんなに原発マネーがほしいか』と言われたくない」と話した。

 時岡忍町長は終了後、「私自身としては安全を大前提に(再)稼働できればと思う」と従来の主張を改めて述べたが、町としての判断については、「住民の理解が得られたかどうかは議会の意見を聴いて判断したい」などと話すにとどめた。
posted by 新橋アクション at 07:17| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

明日(4・27)のデモコール 練り上げました!!

パンチ
原発いらない
どこにもいらない
原発なくそう
全部廃炉
原発いらない
再稼働反対
原発とめるぞ
残りは1基だ
あと1基!あと1基
(あと1基コール)
再稼働させないぞ
原発全部廃炉にしよう
原発いらない
再稼働反対
安全優先、くらしを守れ
経済よりも命が大事
命あるものすべて守れ
原発とめろ!は命の叫びだ
すべての原発なくそう
原発事故は人災だ
東京電力責任とれよ
税金使って東電救うな
情報隠すな
ウソをつくな
原発いらない
声をあげよう
再稼働とめて、未来をつくろう
政府なんかに決めさせないぞ
原発のない社会にかえよう
みんなの力で原発なくそう
世界の原発全部とめよう
原発いらない
核はいらない
基地もいらない
福島かえせ
ふるさとかえせ
命をかえせ
福島をもとにもどせ
子どもの命と健康守ろう
労働者を被曝させるな
大飯原発再稼働するな
安全基準はデタラメだ
安全なんて大ウソだ
再稼働絶対反対
原発全部廃炉にしよう
posted by 新橋アクション at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日のつぶやき

shinnbashiact / 原発とめろ!新橋アクション
『4・27 東電・関電 直撃シュプレ 紹介』原発とめろ!新橋アクションのブログ|http://t.co/J8b84FUi at 04/25 20:22

shinnbashiact / 原発とめろ!新橋アクション
『4・27デモ 唄を準備しています(デモ終了後)』原発とめろ!新橋アクションのブログ|http://t.co/3dHtzGrW at 04/25 20:03

shinnbashiact / 原発とめろ!新橋アクション
【新橋アクション】地元と連帯して、行動を!
明日、4・27 関電・東電 抗議デモへ http://t.co/vTW98tZJ
 at 04/25 13:32

shinnbashiact / 原発とめろ!新橋アクション
『明日、4・27 関電・東電 抗議デモへ』原発とめろ!新橋アクションのブログ|http://t.co/OyWuKWfr at 04/25 13:28

shinnbashiact / 原発とめろ!新橋アクション
『『4・27関電・東電直撃デモ』のチラシ持って』原発とめろ!新橋アクションのブログ|http://t.co/owsGV9aM at 04/25 05:22

shinnbashiact / 原発とめろ!新橋アクション
【新橋アクション】4・27(金)関電・東電直撃デモ! 雨がふってもやります!来てね。
『4・27関電・東電直撃デモのビラ』を持って http://t.co/CgeBj5A2
 at 04/25 05:03

shinnbashiact / 原発とめろ!新橋アクション
『2012年04月24日のつぶやき』原発とめろ!新橋アクションのブログ|http://t.co/mSrt9zOx at 04/25 01:37
posted by 新橋アクション at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | 福島原発事故の真相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4・27 東電・関電 直撃シュプレ 紹介

《4.27 東電前シュプレ》  

 東京電力は、福島原発事故の責任をとれ
 勝俣、清水、西沢の責任のがれ 弾劾!
 責任者は責任をとれ
 東電は人殺しだ 犯罪者集団を許さないぞ
 「安全」といううそをつくな
 事故の原因と真相を明らかにしろ
 情報を隠すな
 福島原発事故は終わってないぞ
 事故対策に全力をあげろ
 放射能の垂れ流しをやめろ
フクシマの人を危険にさらすな

 ふくしまを元にもどせ
 被曝の責任をとれ
 子どもたちをまもれ 
 農民、漁民の生活をかえせ 自然をかえせ
 すべてを賠償しろ 

 東電は被曝労働に責任をとれ 
 労働組合は、原発に反対しよう
 下請け労働者にしわ寄せをするな
 労働者の安全と健康を保証しろ
  
 電力値上げ反対 
 責任をたらないままの値上げ 絶対反対
 東電幹部は財産を投げ出せ
 再稼動と値上げ 絶対反対
 
 原発をすべてとめよう
 二度と再稼働はさせないぞ
 労働組合は声をあげよう!

《4・27 関電前シュプレ》
 大飯原発 再稼動 絶対反対
 新安全基準はデタラメだ
 反対派の排除を許さないぞ
 電力不足をあおるな
 原発は、危険だ 
 福島原発事故を二度と起こしてはならない
 福井から、原発をなくそう
 原発をゼロにしよう


posted by 新橋アクション at 15:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4・27デモ 唄を準備しています(デモ終了後)

 4・27デモ終了後、唄を準備しています。ギター演奏つきです。みんなで歌えるところを歌おう!
 『Power to the people(民衆に力を)』と
『原発はいらない』歌詞を紹介

【Power to the people】
Power to the people(X7)
Power to the people,right on

Say we want a revolution
We better get on right away
Well you get on your feet
And out on the street

Singing power to the people
Power to the people Power to the people
Power to the people,right on

Millions of workers working for nothing
You better give'em what they really own
We got to put you down
When we come into town

Singing power to the people
Power to the people Power to the people
Power to the people,right on

I gotta ask you comrades and brothers
How do you treat you own woman back home
She got to be herself

Singing power to the people
Power to the people Power to the people
Power to the people,right on

Oh well ,power to the people
Power to the people Power to the people
Power to the people,right on

【和訳】
民衆に力を(×7)
民衆に力を 今すぐに

革命が必要だっていうんなら
今すぐ力を合わせるんだ
両の足でしっかり立ち上がって
通りに飛び出すんだ

そして歌おう 民衆の力に
民衆に力を 民衆に力を
民衆に力を 今すぐに

人をやたらコキ使う奴らを見かけたら
俺たちの本当の力を示してやるんだ
この俺たちが町に現れたら
そんな連中 放っときはしないぜ

みんなで歌おう 民衆に力を
民衆に力を 民衆に力を
民衆に力を 今すぐに

さて おまえたち仲間に聞きたいことがある
自分の女房をどんなふうに扱ってる?
女に身も心も捧げてもらいたいと思うなら
まず 彼女の人格を尊重してやることだ

さあ 歌おう 民衆に力を
民衆に力を 民衆に力を
民衆に力を 今すぐに

そうさ 民衆に力を
民衆に力を 民衆に力を
民衆に力を 今すぐに

【原発はいらない】(ふくしまのおんなたちがデモで歌ってらっしゃっいました。)

ふるさと大好きだから原発はいらない
今守りたいものがあるなら原発はいらない

子どもが大好きだから原発はいらない
今守りたいものがあるなら原発はいらない

おさかな大好きだから原発はいらない
今守りたいものがあるなら原発はいらない

福島大好きだから原発はいらない
今守りたいものがあるなら原発はいらない

あなたが大好きだから原発はいらない
今守りたいものがあるなら原発はいらない

命が大切だから原発はいらない
今守りたいものがあるなら原発はいらない

パワー・トゥ・ザ・ピープル(Power to the People)】(ウイキペディアより)
 1971年に発表されたジョン・レノンの楽曲。ドイツ7位、スイス5位、全英6位・全米11位を記録。

革命をテーマにした非常にシンプルな曲。労働環境の改善を求めるのならば、それを実際に行動に移せという強いメッセージが込められている。労働者に立ち上がることを促している。

また、オノ・ヨーコの影響からフェミニズムについても歌われている。女性(曲中では妻)の人権をもっと尊重すべきだとし、これは以後も一貫して変わることのない彼の主張である。

posted by 新橋アクション at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

