2012年06月07日

6/6 さよなら原発集会 日比谷

脱原発署名「ずっと続く」 大江さん、大飯再稼働に反対 (朝日)
t_TKY201206060606.jpg

知り合いの「ちばアクション」さん、NAZENさん旗が見えます。
t_TKY201206060703.jpg

 集会で話す大江健三郎氏=6日午後6時41分、東京・日比谷公園、川村直子撮影

 「脱原発」への政策転換を求めて全国で進められている署名運動「さようなら原発1000万人アクション」の実行委員会は6日、東京・日比谷で開いた集会で、5月末までに約722万人の署名が集まったと報告した。近く野田佳彦首相に提出し、関西電力大飯原発の再稼働反対などを訴える。

 署名は作家の大江健三郎さんや作曲家の坂本龍一さんらが呼びかけ、昨年5月から募ってきた。署名の一部は海外からも寄せられているという。

 この日の集会には約2300人が参加。壇上に立った大江さんは「再稼働に対し、自分たちのやり方で抵抗するしかないが、署名運動は根本的な力を持ち、ずっと続いていく。『3・11』の後の私たちの生き方をしっかりとつくっていく」と呼びかけた。

 集会後は参加者たちが銀座などをデモ行進した。実行委員会は、7月16日には都内で10万人規模の集会を予定している。
posted by 新橋アクション at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大飯原発・再・稼・働・絶・対・阻・止!

ここが踏ん張り時だ!全力で行動しよう!
産経新聞6/7朝刊
6/7産経−1.JPG

 政府の「再稼働判断」「決定は、来週に以降」という根拠は、
 @福井県専門委の開催のめどが立っていないこと
 A福井県知事・西川が再稼働に同意するのに野田首相との会談を求めている。
 当初、「今週決定」と言われていた根拠は、枝野原発事故担当大臣が7日関係閣僚会議を開き、そこで決める段取りとして、言われていた。従って、この情報は、デマでもないと思います。
 わたしたちの行動が政府、福井県、電力会社をはじめ再稼働推進勢力を追い詰めています。
 7・16十万人集会の成功まで、がんばろう!その先頭に労働組合がたとう!
 
posted by 新橋アクション at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | 再稼働情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労働組合の可能性

【元全日本運輸一般労働組合 原子力発電所分会長  斉藤征二さんを紹介】
                            (新自由主義と対決する『序局』第2号より)

 労働組合の結成
 1981年に、敦賀原発で結成。
 その前に、敦賀原発で事故隠しがあった。蒸気漏れがあったのに、報告しないで、原発を止めずに修理した。これは法律違反。それが発覚して、5月に定期検査が始まる予定が突然中止で、集められていた1000名がみんな解雇。
 「一人だったらどうしもうないから」と敦賀にあった全日本運輸一般労働組合関西地区生コン支部の分会を紹介され、「組合をつくりなさい」と言う話になった。200人くらい集めて、7月1日に結成しようと毎晩オルグへ。
 その間、警察は来るわ、暴力団が尾行するわ…直接暴力はなかったがものすごい圧力がかけられた。
 183人で結成。2人の名前だけ出して、後は匿名で。組合員はほとんど地元の人。
 日本原電、関電興業は、「組合が作られて、何を告発され、何がでてくるかわからん、はよつぶしてしまえ」という態度。
 関生の武委員長が来て、いんなことを教わりました。交渉力なんかもすごくて、関西興業がびくびくしてました。追求の仕方が鋭い。

 組合結成の成果
 要求項目は当たり前のことばかり。
 きちっとまもってくれれば、被曝労働もそんなに生まれなかった。
 組合作って一番良かったのは、事故の記事が新聞に載るようになったこと。会社は、情報がもれるのが一番怖いから。
 賃金は少し良くなった。
 
 東京電力はほんとに悪い
 東京電力に情宣に行った。ゲートの前に1メートル置きに自衛隊が整列。東電のPRセンターでは、右翼がばんばん来た。東電はやることがえげつない。泊まるところまでつけ回してきた。「東電CIA」と言われ、昔からすごい警備。
 門の前、近くの駅でチラシを撒くには、彼等に一番こたえる。パッと見た瞬間中身がわかるようなビラ。
 むこうはそう簡単に、参らないにしても、対応しなくてはならなくなる。しっかり宣伝して、みんなでバーとやると相手は、だんだん参ってくる……。

(もっと中身を知りたい方は、是非、『序局』の購読をお願いします。新橋アクションでも扱っています)

◎新橋アクションも、新橋前ビラまきを欠かさずやって、デモをかけています。今度は、株主総会の翌日
6月28日(木)17:30〜新橋駅ビラまき、リレートーク
        18:30〜桜田公園デモ出発!

●労働運動が元気になることが第一です。会社と喧嘩ができる組合はかっこいい!
 6月10日国鉄闘争全国運動 全国集会
  12時開場
  文京シビックホール 
 上記の関西生コン支部も発言します。よ・ろ・し・く!

20120610b (1).jpg
 


 
 
 
posted by 新橋アクション at 11:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/7「ダイ・イン」

【希望★拡散】参加できる方はよろしくお願いします!
2012年06月03日
6.7 ダイ・イン 「原発いらない福島の女たち」
★「原発いらない福島の女たち」から、原発いらない全国の人たちに発信します。

フクシマの女たちの叫びが、官邸には聞こえていない。
フクシマの男たちの悲しみが、野田には伝わらない。
フクシマの子どもたちの悲鳴が、霞が関には届かない。

未曾有の福島第一原子力発電所事故を招いた責任を東京電力とともに責任を負うべき
国に、もはや原子力発電所の再稼動を認可する資格はありません。
広大な放射能汚染地域の住民、特に子どもたちの命と健康を守ろうとしない国に、原
子力発電所の安全性を保証する資格はありません。

大飯原発再稼働にむけて、しゃにむに突っ走る野田政権。
私たちは、また福島から緊急に皆さんに呼びかけます。

★6月7日(木)国会周辺で、緊急アクションとして、ダイ・イン&座り込みをしま
すのでご参集下さい。
 まずは、12時、経産省前テント集合です。(詳細は後日に)

連絡先:080−3195−0229(黒田)
    090−6554−1979(椎名)    
posted by 新橋アクション at 10:30| 東京 ☁| Comment(0) | 再稼働情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

