2012年06月17日

6/16 首相官邸前行動 写真集

616−1.JPG

616−3.JPG

616-5.JPG

616-4.JPG

616-2.JPG


 朝日や東京新聞では、6/16の報道はされているが、6/15の11000人が集まった首相官邸前行動の報道は見えない。なぜなの? 6/16に参加した人も大半が、前日の行動にも参加しているのに。だから参加した人々は、駆けつけている報道陣に直接「ちゃんと報道しろ」と抗議していました。

 6月16日、野田首相と福井県知事ら、原発推進派が大飯原発の再稼働を決断。彼らは、国民の7割以上の再稼働反対の意志を覆ることは出来ず、強行するという形になった。ここからが勝負どころだと思う。
 今、労働現場では、赤字や事業危機を理由に大リストラが当たり前の流れになっている。賃金が下がった上に、消費税が上がり、電気代も上がる。そして経営陣だけは救われる。経営陣はどんな犯罪を犯そうがおとがめもなければ、反省もない。そのしわ寄せは、社員、職員、労働者に回される。経済のあり方が根本的に問題なのだ
 6月27日には、東京電力の株主総会がある。去年は、脱原発か、原発維持かが激しく激突した。99%の株を取得する三大メガバンクなどの大手が原発推進。金融、経済界の利害とその他多数の利害はココでも根本的に対立した。

 新橋アクションは、株主総会直後の6月28日に東電直撃デモをやる。世界で一番のブラック企業との闘いになる。ドイツから、エテコン(「財団法人 倫理と経済」の略。)が参加してくれる。
 ・経営陣の福島原発事故の責任をとことん追求する
 ・事故の原因の究明、現在の事故現場の状況を公開すること
 ・被曝労働絶対反対、原発労働者の命と健康、労働条件の補償
 ・ふくしまの人々の要求にすべて答えること
 ・電気料金の値上げ反対、総括減価方式の中身を明らかにすること
 ・新潟県柏崎刈羽原発の廃炉
  ……
などなど、地元の労働組合として、労働者の立場から怒りをたたきつけていきたい。
 みなさん、参加をお願いします。
 そして、7月16日は、10万人集会(代々木公園、13:00〜さよなら1000万アクション主催)を成功させましょう!労働組合が動けば、変わります。がんばりましょう!

【エテコンの活動】
・ドイツ西部のデュッセルドルフに本部を置く。
・昨年は、2010年メキシコ湾原油流失事故を引き起こしたBPにこの「最悪賞」を授与するためロンドンに赴き、その地の活動家と一緒に相当戦闘的に株主総会に肉薄しました(警備員ともみ合いになり、結局株主総会には入れなかったが)。
 
6月28日(木)
 17:30〜JR新橋駅SL広場前リレートーク
 18:30〜桜田公園出発
posted by 新橋アクション at 13:55| 東京 ☁| Comment(0) | 再稼働情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。