2012年07月02日

7/1〜2 大飯原発稼働闘争 【拡散希望】

【下町ネット・iさんから投稿】
放射能汚染を考える下町ネット
http://nonukes-edogawa.jimdo.com/
みなさん

メディアで全く報道されなかった大飯原発ゲート前での抗議行動での声です。
インターネット環境のないかた。
昨日外出していてUst中継をご覧になっていないかた。
参加した若い人たちの声を聞いて下さい。
わたしたち夫婦は6/30深夜0:30〜翌朝6:00以外は、ほぼUSt中継を見守っていました。
昨日の夕方からの攻防は涙なくしては見られませんでした。機動隊に押し寄せられながら、みな両手を高々と上げ、無抵抗のまま、ただただ「再稼動反対」を訴える姿…。機動隊の目にも涙が見られたと主人は言ってました。
今も、あの再稼動反対の太鼓の音が耳から離れません。

彼らの声、多くのかたに届けたくてメールしました。
拡散してたくさんの人に読んでもらって下さい。
重複でしたら失礼致します。

☆以下転送内容☆

今朝5時に友人6人で京都を発ち、7時頃大飯ゲート前に到着しました。
昨夜も雨の中で、真夜中に車を鎖でつなぎバリケードが築かれ夜を徹して抗議行動が続けられていました。
私たちの車もバリケードの最前列で頑張ってくれました。
雨でずぶ濡れになりながら、徹夜組の若い人たちが声を挙げ続け、持ち込んだドラムや打楽器を打ち鳴らして、休むことなく、しかもお祭りのように楽しく!気持ちを奮い立たせてくれました。

8時前に反戦老人クラブをはじめ(こちらは平均年齢70歳位?)
連日宿泊のデモ隊が拍手の中到着。
ゲート前は300人以上になり、雨が強まる中でドラムと抗議の声が膨れ上がりました。

機動隊がさっそく登場し、何度か緊迫感が漂いましたが、一時間ごとにメンバー交代して徹底無表情で立っているだけ。
並んだ機動隊の盾をコツコツと叩きながら、何時間も静かに隊員の顔を見つめ続ける若い女性たちには胸を打たれました。
私は、あなたたち顔を見て話をしようよ、いい身体してるんだからこんな因果な仕事はやめなさい!ひたすらしつこくオバサン話しかけ作戦を展開、いやだったと思う。

女性や子ども、老人が多い時間に手は出さない、疲れるのを待つのだと見て取れました。

Uストリーム配信などで多くの人が見ているのは、随分心強いものですね。
来たくても来れない膨大な仲間が背後にいるのですから。
現場の弾圧の目撃者がいるのは、暴力の抑止になるのを実感しました。
雨で消耗する中、神輿をかついだオトコたちも登場し、みんなの気持ちを奮い立たせました。
激しい雨の中でドラムを叩き続ける若い女性、意気軒昂な老人たち、仮面の機動隊員と対照的な美しい表情の顔ばかりです。

上がるかとみえた雨が激しく降り出し、どしゃ降りになった昼過ぎに体力限界で引き上げました。
バリケードから抜けるとき、うちの車も泣いて・・
帰り道、他県の装甲車が何十台も待機しているのを、たまらない思いで睨みながら、夕暮れ以降に起こることに悔し涙でした。

悔しいけれど、できることをそれぞれが長〜い時間軸で、がんばらない、あきらめないで続けていくってことですね。
緊迫しながらも非暴力に徹したお祭り空間、今もあらたに現場に向かう人たちがいます。

彼らを孤立させないで!
これはひとつの始まり、ジブンたちの力を信じたい。
ーーーーーーー
大飯原発再稼動反対!!現場の熱い行動を全国に伝えよう!
ーーーーーーー
mです。

野田政権は、本日午後9時より、大飯原発3号機の再稼動に踏み切りました。
今、原子炉から制御棒が抜かれ、臨界にむけて核分裂が始まりだしています。
これに対して全国から数百人の人々が大飯原発ゲート前に駆け付け、再稼動反対の大きな声を上げています。今朝からぶっ通しです!

警官隊は午後6時ごろより強制排除を開始しました。幾度かの攻防が行われたようですが、さきほど伝わってきた情報によると、午後10時現在、50人の方たちが、ゲートの原発側に入り、鎖でゲートに体をくくりつけ、太鼓をならしながら抵抗を続けているそうです。

これをその前にわって入った警官隊を取り巻く形で残りの方たちが応援しているようです。この様子を伝えてきた、友人で、山水人を主宰しているSさんからのメールを転載します。

***
Sです。

ゲート前より
大飯原発3号機、再稼働したようですね。
ここからはまったくわかりません。

こちらの状況は、実力行使に警察が入ってから3時間余り。
一番外側の座り込みのバリケードは暴力的に引き抜かれ、その次の自動車のバリケードを警察は突破。
ゲートに鎖でくくりつけた仲間たちと対峙。

そのゲートの原発側に約50人の仲間が、ドラム隊のリズムに乗って、完全武装の機動隊に押し返されないように頑張っています。
残った仲間たちは、座り込みのラインからかなり押し出され機動隊と対峙して、ゲート内側に孤立した仲間を励ますように抗議を続けています。

警察は解散しなければ実力で排除すると指揮車から再三通告していますが、中に孤立している仲間たちを勇気づけるためにも続けるしかありません。
中で頑張っている仲間がこれからどうなるのか、非常に心配です。

今のところは、逮捕者は出ていません。みんな非暴力を徹底しています。

引用終わり
***
今回、政府が踏み切った再稼動の処置は、福島原発の事故原因の確定や、
責任者の処罰もないままのものであり、安全原則を完全に踏みにじったものです。

同時に毎週の首相官邸を取巻くデモ、とくに6月30日には20万人にも達した反対の声を踏みにじったものであり、民主主義に完全に反したものです。
こうした暴挙に対し、抵抗するのは私たち民衆の崇高な権利であり、同時に義務でもあります。

現場の人たちは、私たちの国の憲法にかかれた「基本的人権は不断の努力によって守られなければならない」という精神を体をはって体現してくれています。だからこの人たちの行動を守ることが私たちの義務です。

とくに現場では雨をついた早朝からの行動が続いています。
ずっと声をだし、ずっと太鼓をたたき、ずっと抗議を続けています。
彼ら彼女らを孤立させてはいけない!

そのために何をなすべきか。
今すぐ、この現場の様子を、たくさんの人に伝えましょう。
そうして全国から現場への注視を高めましょう。
今、それぞれがいる場で、現場の奮闘につながりましょう。
そうして一緒に闘いましょう。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-oita1

ぜひそれぞれの持つ手段で、情報を拡散してください!
posted by 新橋アクション at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | 再稼働情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

6/29 首相官邸前

wLigKy72.jpg


UjYr0HXE.jpg


s6IziNAd.jpg

DSC_0608.JPG

posted by 新橋アクション at 10:04| 東京 ☀| Comment(0) | 再稼働情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

6/27 エテコンとともに 東電株主総会を直撃! 

 朝、8:30〜10:00まで、2000枚以上のビラを配布。
多くの報道陣と株主3100人以上がつめかける中、エテコンは、会場前で記者会見をして、株主総会会場の中へ。(「ブラックプラネット賞」を渡すことができたかどうか、後で報告します。)
 「福島原発事故は、許されるものではない。」「東電経営陣の責任を問うべき」「ドイツから世界有数のブラック企業に賞を渡しに来た」など、大きな声でアピールすればすれほど、ビラの受け取りは良かった!
 明日の「東電直撃デモ」を何とか成功させたい!みんな来てね!
DSC_0141.JPG

「東電はあかん!」「ソリダリティ!」
DSC_0047.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0045.JPG

 会場前でビラを撒く、新橋アクション
posted by 新橋アクション at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | 再稼働情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

6/27 東電株主総会〜6/28 東電・関電直撃デモへ

 6/25 エテコンは、福島で、椎名千恵子さん、佐藤幸子さん、福島のナゼン、診療所建設のスタッフと交流!
20120625_2505950[1].jpg



1東電株主総会では、まず、福島第一原発事故の責任を追及すべし!!
626東京−1.JPG


国の事故調でさえ、問題にしている東電の事故の責任回避の事故調査報告書
626東京−3.JPG


2関電には、大飯原発再稼働とめろ! デタラメすぎるぞ!
626東京−5JPG.JPG

大飯原発破すい帯写真、「見つからず」
626東京−2.JPG


3あまりにもひどい国の対応。許せぬ!
被曝「体験者」は被爆者だ!認めろ!
626東京−4.jpg


【行動予定】
27日 
  9:00〜10:00 宣伝活動(国立代々木競技場第一体育館)
   10:00〜 東京電力株主総会
  *総括集会や夜の東電デモにも参加予定

28日 
  新橋アクション 東電・関電直撃デモ(ここに大集合を☆)
 17:30〜18:20 リレートーク&街頭宣伝 @新橋SL広場
 18:30     桜田公園(港区新橋3-16-3)からデモ出発
 福島から椎名千恵子さん参加します☆夕方の新橋駅を怒りのるつぼにしよう☆
  〈主催〉新橋アクション

29日 首相官邸前 18:00〜20:00
 (呼びかけ:首都圏反原発連合)






posted by 新橋アクション at 11:58| 東京 ☀| Comment(0) | 再稼働情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

